10月中旬に稲刈りを行いました。
出来映えのよいお米が今年も出来ました。
炊いた直後も冷めても美味しいお米です。





「竹かぐや」お米の販売はこちらから!
バンブーベジとお米1kgのセット購入はこちらから!
バンブーベジとお米2kgのセット購入はこちらから!
2015.10.20 Tuesday | お米づくり


黄金色の稲穂のそよぐ実りの秋になりました。
黄金色の稲穂以外にも、葉の色がとても青々しいのがお分かりでしょうか?
これは竹炭の保水効果が田んぼに表れているのではと考えています。
竹炭を使用していないところは葉も黄色くなっています。

豊川は少し稲刈り時期が遅く、来週には始まる予定です。
今年はどんな出来か楽しみです。
2014.10.20 Monday | お米づくり
「竹かぐや」は、お米の専門誌「商経アドバイス」の食味検査で、 上級米のAランクを獲得しました!
***測定結果*** 試料番号:0003  測定日時:2014/02/28 12:21
水分15.3%お米の中の水分を表します。15〜15.5%が望ましいとされています。竹かぐやの水分量は15.3%。噛み応え、粘り、適度な柔らかさなどの点で理想的といえます。
タンパク (実成分)5.8%タンパク質はお米の吸水を悪くするため、数値が少ない程良いお米とされます。竹かぐやのタンパク質は目安値(7%)を下回る5.8%。吸水が良いので炊き上がりがふっくらとし、滑らかな粘りの美味しいご飯になります。
アミロース (参考値)17.4%アミロースとは、お米の主成分でんぷんの中の1要素で、主に固さの成分となるものです。アミロースの割合が低いほど、粘りのある美味しいお米とされます。竹かぐやの17.4%は、コシヒカリと同レベルとされる数値です。
食味値 (参考値)87点ランクA食味値はずばりお米の採点結果です。上記の成分を測定し100点満点で採点します。85点以上あれば優良米クラスといわれますが、竹かぐやは87点!なんと魚沼産のお米と同レベルの高得点をいただきました!


Aランクお墨付きの特別栽培米「竹かぐや」、是非ご賞味ください!
● 特別栽培米「竹かぐや」商品一覧はこちらから!
2014.03.25 Tuesday | お米づくり
天候が不順な年でしたが、美味しいと言って頂ける新米が出来上がりました。
ご注文頂いた方から、お届けできますので、ご注文お待ちしております。

2013年稲刈り

特別栽培米「竹かぐや」の購入はこちらから!
特別栽培米「竹かぐや」とバンブーベジのセット購入はこちらから!
2013.10.24 Thursday | お米づくり
6月に「竹かぐや」の田植えをしました。


田んぼには前準備として、竹炭と竹粉をていねいにすき込んでいます。
竹炭の無数の穴が土の通気性を良くして、微生物が働きやすい環境になります。
そのあと水をはり、ていねいに代掻きします。
何度も掻いて土と水をよく合わせ、ならします。
土が落ち着いたらやっと田植えができます。

田植えが終った田んぼ。


さて、今年の天候はどうでしょうか?
夏は天気が良くて暑い方が稲もよく育ちますが、今年は猛暑よりも暑くなるとか…。
美味しいお米をお届けできるよう、頑張ります!

特別栽培米「竹かぐや」の購入はこちらから!
2013.06.20 Thursday | お米づくり

アーカイブ